« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月21日 (水)

シフの弾くシューベルト

先程、HMV]からアンドラーシュ・シフのシューベルトアルバム全9CDが届いた。

最初に聞いているのが、9枚目。でも、ブックレットのデータによれば、これが最初の録音という、ことになっていた。曲目は、

アレグレット ハ短調 D915、3つの小品 D946、12のドイツ舞曲 D790 最後の4曲が傑作 即興曲 D935

今やっと、即興曲の第1曲に入ったが、いつもながら心が表れる曲(演奏)だ。

同じく、データによれば全てウィーンでの録音(コンチェルトハウスのモーツァルトザールとブラームスザール ということになっているが、ブラームスザールは楽友協会にもあるが、それとは違うのだろうか?)のせいか、とてもまろやかな音である。

台風一過、正に爽やかさが戻ってきた!

2011年9月19日 (月)

すっかりご無沙汰でした

2カ月以上にわたってのご無沙汰でした。

個人的には、仕事のことで大決断とその実行で、ヘトヘトの毎日でしたので、なかなか更新する気力も失せておりましたが、そんな状態で クラシック音楽を聴くことは、無上の喜び でありました。ありがたいことであります。

備忘録的に、コンサート中心に記録を。

7/16 名古屋オペラサロン「皇帝ティトスの慈悲」

7/20 映画「アンダルシア」

7/24 友人宅で、音楽を聴きながらの長談義 これが楽しいのだ!

7/29 名フィル定期

7/31 名古屋モーツァルト協会 講演会・納涼会

8/2 ナゴヤドーム ヤクルト戦 ドラゴンズ完敗

8/16 御園座 観劇

8/20 豊田市CH ピアノ:ニコロージ 

8/27 木曽音楽祭 第2夜

8/30 菅野雅紀 ピアノリサイタル

9/9 名フィル定期

9/11 名古屋モーツァルト協会 例会

9/15 濱津清仁(指揮)、辻彩奈(ヴァイオリン)、ハルモニア名古屋室内管弦楽団

9/17 ボローニャ歌劇場「清教徒」(お目当てのテノールがキャンセルでガックリ!)

ここに記した以外は、すべて仕事をしておりました! ってわけないか?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ